問合せ
問合せ

instagram  line  facebook


休日にはよく家族で寺や神社巡りをします。今年に入ってからは2月に忙しかったこともあり、あまり多くでかけてはいないような気がしますが先日のお休みに、奈良の大安寺に行ってきました。

写真でもわかるように、だるまのおみくじが有名なところです。奥さんが京都系の姫だるま集めが好きなのでその流れでここのだるまも見に行きたいと、行ってきました。

先ず、「姫だるま」なのですが、私も詳しくはないのですが、民芸品の「姫だるま」ではなく、寺など(主に京都)でおみくじが入った状態で作られているものが多く、有名所では吉田神社や壬生寺、市比賣神社などで目にすることができます。張り子のものになります。

今回行った大安寺は「姫だるま」とはまた異なるもので、張り子ではなく木を削ったものとなり、姿もまさに「達磨」となっています。おみくじを引いたあとの達磨も境内におみくじと共においておく風習なのでしょうか?境内のいたるところ(枝先や石と石の間など)にそっと置かれており、一緒に行った娘も達磨探しに夢中になっていました。

null

null

京都市内から木津川市に移り住み早2年半、奈良を中心に城陽、宇治田原、木津川、奈良の寺社仏閣巡りを楽しんでいます。京都にも有名な神社は多いですが、歴史や数でいうと滋賀や奈良も負けてはいないですね。歴史ある寺や神社が残存しその姿を保ち続けているはるか昔の技術に驚かされるものです。


our works




リフォームも注文住宅も、規格住宅でない限り2つと同じ家はありません。家の数だけ思いがあり、建て方がある。お客様の趣味嗜好も千差万別。施工事例をみても一貫性がなく思われるかもしれません。しかしながら、その住宅の一つ一つに私達ウッドテックキムラをはじめ、施工職人の腕が入り、少なからず共通したエッセンスが見つかると思います。施工事例をご覧になり、自分たちの家もここに頼もう、そう思っていただけるのが至上の喜びです。

一級建築士事務所ウッドテックキムラでは、i-worksなどの規格住宅はもちろん、新築や建替のお客様ひとりひとりの生活スタイルやお好みに合わせた注文住宅の建築も可能です。なにもない土地に家族のために設計された家を建たい方。今まで住んでいた家に愛着はあるけれど、老朽化し使い勝手の悪い部分も見えてきた。不便や不満を思い切って解消したいけどリノベーションと建替、どっちがいいの?と悩まれている方。デザインだけではなく、耐震性能や断熱性能など、家の機能にこだわりたい方も、どうぞお気軽にお問合せください。



i-works project|irei