ウッドテックキムラLOGO
>>> 新着情報
ウッドテックキムラLOGO

先日7月3日に棟上げを行ったS様邸新築の棟上げ風景。私自身目っとをかぶり足場に上り、沢山の写真も撮りましたが、朝イチ現場に駆け付け足場に上り機材セッティングをしていました。敷地や足場の単管の関係で理想とする箇所にカメラをセッティングは出来ませんでしたが、取り終わった動画を確認していると、なかなか悪くない角度で撮れていました。

撮影からライティングまで基本私一人で行っていて、カメラなどの機材も個人的なもので行っています。写りもよく、レンズF値も1.8~と明るく24mm広角から撮れ、デザインも大好きなNikonのコンデジP340をメインで使っていたのですが、ここにきて更なる高みを目指そうと、OLYMPUSのミラーレス機、EM-5mark2を購入しました。

カメラ本体よりも高い、12mm~40mm(35mm換算24mm~80mm)のProレンズも同時購入しましたが、物凄く重い。フルサイズ機に比べると格段に軽いとはいえ、このProレンズ。とにかく重い。ものすごく金属質で所有欲も満たすし写りもめっちゃいいけどとにかく重い!

とはいえ、同じ倍率レンズで軽いものを買ったとしても写りの良さから結局このレンズを使うと思うし・・・重さは我慢乃介ですね。建築写真や建物写真を撮るときには超広角レンズが必要とは思っていましたが、レンズって高いから・・・

すぐには新しいのは買えないんだなぁ・・・



と悩んでいましたが、先日とうとう購入しました。

LAOWA 7.5mm F2.0

めっちゃちっちゃい!軽い!なんだこりゃ!

というのが第一印象。だって、今まで使ってたProレンズ。鉄の塊みたいに重かったので、首や肩がものすごいことになっていたのですが、このLAOWAのレンズ、卵サイズレンズと言われるだけあって、本当に小さく軽い。ただ今までけっこういいレンズを使っていたので、解像度がちょっと低い?のが気になる。とはいえ、ブログなどのPC環境での施工事例としてはほんとうにきれいに見せることの出来るレベルだし、そもそも私の腕(設定の)問題で、もっとレンズ性能を引き出せるのかもしれない。勉強あるのみです。

宇治市大久保新築2邸

城陽市中N様邸

寺田大川原M様邸

城陽市富野西ノ口M様邸

城陽市久世里ノ西S様邸

精華町菱田O様邸

大久保 one’s cubo 9

大久保 one’s cubo 8

大久保 one’s cubo 7

大久保 one’s cubo 6

大久保 one’s cubo 5

大久保 one’s cubo 4

大久保 one’s cubo 3

大久保 one’s cubo 2

大久保 one’s cubo 1

宇治でのリノベーション5

宇治でのリノベーション4

宇治でのリノベーション3

城陽市島ノ宮の土地

城陽市鹿背田の土地

秋が終わろうとしている

庭の剪定

コスモスの調べ

京建労運動会2019

城陽花火大会

BBQの日