問合せ
問合せ
instagram  line  facebook



誕生日の夜に




娘がいよいよ5歳になりました。それまで京都市内に暮らしていた私達は、娘が生まれたのを機に木津川へ移り住みました。この11月で木津川生活も5年になります。

そう考えると、まだ5年か・・・という気もしてきます。長男(猫)も7歳になり、人間であれば小学校に通っていてもおかしくないほど育ててきたのだなぁと感慨深いものです。

自分で考え自分で行動もできるようになり、もうそろそろ真剣に子供部屋を計画していかなければいけません。

最近では子供部屋を作らなかったり、個室を作らない1フロア式にするのも流行っているようですが、私は個室必要派です。子供が何をしているかわからない、という方もいらっしゃいますが、子供が何をしていてもいいじゃないかと思います。見えないところで悪いことをしているのであれば、それは部屋のせいではなく親のせいなのです。

どんな部屋でも、どんな育て方でも、親の期待を100%叶えることは出来ないでしょう。子供には子供の人生があり精神が宿り、独立した人格なのです。間取りにも、育て方にも正解というものはないかもしれませんが、みな、親というものは試行錯誤しながら何が子供のためになるか?を考えているものなのでしょう。ともすると子供の負担になってしまうこともあるかもしれません。

いくら子供と同じ目線で会話をしようと心がけても、気遣いのある子は、親の期待の言葉を用いて自分の気持を隠すかもしれません。ある時までは評価的に良い子であった子が、何かをきっかけに自分の意図する人間像からかけ離れた生活や仕事をするかもしれません。

子育てというものは大きな責任が必要なものです。
考えても考えても正解のない禅問答のようなものです。

とりあえず、この子にできることを。ひとつひとつ積み重ねていくしかありません。一先ず部屋の改装からですね。



null
null
null
null



Vol.1「ふたつの夢」が広がる家こだわりのブレンドで淹れた一杯と、オールドジャズのぬくもりのある音色に浸る。リノベーションのきっかけは、定年を迎えたことを機に、私と妻が長年抱き続けていたお互いの夢を、この家で叶えたかったから。もともと子ども部屋であった一室を、憧れであったオーディオルームへ。防音性だけでなく、音響の良さがとても気に入っている。若い頃に購入し、ずっと眠らせていたアルトサックスを引っ張り出し、週末だけの練習も始めた。キッチンでは妻が趣味の料理を愉しむ。大きなシンクと収納を備えたアイラ...



子供部屋の改装も相談できる
リノベーション相談会




毎週土日、コロナ対策をしっかりとして、完全予約制でお受け付けしています。お家も古くなってきたのでこんな家にしたい!というリフォーム相談から、流行りのスマホにつながる家電システムの構築、耐震や断熱、省エネ性能などの性能向上リノベーションなど何でも相談可能です!

ご参加お待ちしています。


our works




リフォームも注文住宅も、規格住宅でない限り2つと同じ家はありません。家の数だけ思いがあり、建て方がある。お客様の趣味嗜好も千差万別。施工事例をみても一貫性がなく思われるかもしれません。しかしながら、その住宅の一つ一つに私達ウッドテックキムラをはじめ、施工職人の腕が入り、少なからず共通したエッセンスが見つかると思います。施工事例をご覧になり、自分たちの家もここに頼もう、そう思っていただけるのが至上の喜びです。

一級建築士事務所ウッドテックキムラでは、i-worksなどの規格住宅はもちろん、新築や建替のお客様ひとりひとりの生活スタイルやお好みに合わせた注文住宅の建築も可能です。なにもない土地に家族のために設計された家を建たい方。今まで住んでいた家に愛着はあるけれど、老朽化し使い勝手の悪い部分も見えてきた。不便や不満を思い切って解消したいけどリノベーションと建替、どっちがいいの?と悩まれている方。デザインだけではなく、耐震性能や断熱性能など、家の機能にこだわりたい方も、どうぞお気軽にお問合せください。



i-works project|irei




i-works seika model house




精華町にて、i-works1.0モデルハウスを建築中です。
建築の様子を随時掲載してまいります。



i-works project|irei