問合せ
問合せ
instagram  line  facebook



美しきローレット加工の世界




美しき金属加工の世界の中へ

日常の中に在る金属の加工。機能の中に宿る美というものを見せつけられる。なかでもローレット加工をされたダイヤルに心奪われる。私のカメラのダイヤル部分にもダイヤカットされたものが使われている。これらの加工は滑りにくいという利便性の以上に、美しさが存在する。いわゆる機能美と呼ばれるものは、この世界の随所に存在し、そして、大っぴらに見えないところに存在する。



null



ローレットとは、金属に施す、細かい凹凸状の加工のこと。ローレット加工とも言う。ローレット加工は滑り止めの効果がある。 ローレットは、フランス語のルレット:「小さな輪」「小さくて回るもの」を語源とするといわれている。英語のナーリングという表記も使われる。



素材、形状、
そしてディティールの迷路へ




金属加工以外にも住宅のディティールには様々な素材が使用できます。例えば「取っ手」一つでも、形状や素材など選べばきりがないほど!!木の取っ手(つまみ)にしても、木の種類・形状・仕上げなど無限のパターンがございます。こだわればこだわるほど、ディティールも気になっていき、コーディネートの迷路にハマってしまうこともしばしば・・・でもその時間がとっても面白い。是非わたしたちと、素材選びの迷宮に迷い込んでみませんか?



null

null

null



細部までこだわった
リノベーション相談会




毎週土日、コロナ対策をしっかりとして、完全予約制でお受け付けしています。お家も古くなってきたのでこんな家にしたい!というリフォーム相談から、流行りのスマホにつながる家電システムの構築、耐震や断熱、省エネ性能などの性能向上リノベーションなど何でも相談可能です!

ご参加お待ちしています。


our works




リフォームも注文住宅も、規格住宅でない限り2つと同じ家はありません。家の数だけ思いがあり、建て方がある。お客様の趣味嗜好も千差万別。施工事例をみても一貫性がなく思われるかもしれません。しかしながら、その住宅の一つ一つに私達ウッドテックキムラをはじめ、施工職人の腕が入り、少なからず共通したエッセンスが見つかると思います。施工事例をご覧になり、自分たちの家もここに頼もう、そう思っていただけるのが至上の喜びです。

一級建築士事務所ウッドテックキムラでは、i-worksなどの規格住宅はもちろん、新築や建替のお客様ひとりひとりの生活スタイルやお好みに合わせた注文住宅の建築も可能です。なにもない土地に家族のために設計された家を建たい方。今まで住んでいた家に愛着はあるけれど、老朽化し使い勝手の悪い部分も見えてきた。不便や不満を思い切って解消したいけどリノベーションと建替、どっちがいいの?と悩まれている方。デザインだけではなく、耐震性能や断熱性能など、家の機能にこだわりたい方も、どうぞお気軽にお問合せください。



i-works project|irei




i-works seika model house




精華町にて、i-works1.0モデルハウスを建築中です。
建築の様子を随時掲載してまいります。



i-works project|irei